陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

アイドルにも手加減なし!バカリズム升野さんのバラエティ指導

やったー!今年も、ももクロが紅白に出るぞー!!早見あかりちゃんは去年と大して立ち位置が変わってないけど大丈夫か!?
早くしないと一緒に紅白出られなくなっちゃうよ!
どうも僕です!

ということで今回は紅白とは縁がないアイドリング!!!の話です!
アイドリング!!!は、フジテレビが作ったアイドルグループ名及び番組名です。
1,2,3,4,5期生といて、今年の夏NEO期生という新メンバーが加入しました。
なんだかんだで先日7周年を迎えて、8年目に突入するという長寿番組。
ちなみにアイドリング!!!はアイドル番組ではなくバラエティ番組です。
なぜならMCのバカリズム升野さんが笑いに関して本当に容赦がないからです。
平気でメンバーにムチャぶりをして、ろくにフォローもしません。女の子が泣けば爆笑します。
それが他のアイドル番組と違って面白いところです。

そんなアイドリング!!!2013年11月20日放送分の没ング!!!2013でMCのバカリズム升野さんによる女子供に容赦のないバラエティ的なダメ出しと、番組の構成が素晴らしかったので書き起こそうと思います。
フリが大事なのと、写真を弄る企画のため間に画像を挟んでいるので長めです。

企画 没ング!!!2013
「残念ながら日の目を見ないまま没になってしまった企画を2度とこのような没企画を生まないよう、どうして没になってしまったのかを検証」
するために、勇気を持って、ちょっとだけ見てみようという企画。
過去にも放送していて、没企画は今回2つ紹介されましたが、そのうちの1つを紹介します。

MC・バカリズム升野、森本アナ
ひな壇・アイドリング!!!メンバー
遠藤舞まいぷる)、河村唯長野せりな酒井瞳朝日奈央菊地亜美石田佳蓮高橋胡桃、あたりがメイン

【アイドルの家にある一番古い服コレクション】
森本:メンバーの家にあるなかで、一番古い服というのは一体どのようなものなのか、アイドリングの皆さんに実際に家にある一番古い服を持ってきてもらってスタジオで発表してみようという企画だったんですが、
ところがですね、実際に古い服の写真を送ってきてもらったところ、なんか古さが中途半端だったりとか、そういうものしか集まらなくて泣く泣く没ングに入ったと

升野:面白くなかったわけですね。どれぐらい古さが中途半端なのか見ていきましょう。
まず、こちら
【3号遠藤の家にある一番古い服】

一同:(笑)

菊地:おばけ(笑)

升野:"古い服"ですよね?"古い人"じゃないですよね?

一同:(笑)

遠藤:現代に生きてますよ

森本:なんでしょう、ちょっと怖いですよね?

升野:まいぷるもなんかちょっと自分で演出入ってるよね

遠藤:違いますよ。これいつも家にいるありのまま

升野:家でこれなの?

遠藤:これですよ。リハ着とかも。
遠藤:あたし結構いつでも引っ越せたりとか、いつでも家を出れるように古い服とか全部定期的にあげたりとかしまくるんですよ

升野:いつでも家を出れるように?サーカス団かお前!

安心と信頼のリーダーまいぷる。升野さんとのやりとりもしっかりしています。

森本:続いて見て参ります、続いてはこの人
【12号河村の家にある一番古い服】

一同:(笑)

河村:なんだよ
河村:実家までわざわざ帰ったんですよ

升野:実家なんだ

河村:高校の時の体操服です

升野:ん〜なんかちょっと逃げたね

朝日:あ〜たしかにたしかに

菊地:たしかに。これ狙ったでしょ正直

河村:ただなんかそんなに〜

菊地:正直狙ったでしょ

河村:うるさいなー!喋らせろよ!(笑)

升野:たしかにちょっとね

河村:ただ、楽しい企画にしたくって本当に古いTシャツとか全部あたしも捨てちゃうタイプなんで持ってなかったんですよ本当に。だから実家に帰って体操服があったなと思ってそれでちょっと体操服にしてみました

升野:そっか中途半端にこう、画的に弱い服を選ぶよりはこっちでいっちゃおうと

河村:はい。で、別にこの写真を公開するっていう規定はなかったんですよ

升野:公開するっていう風に思ってるからこんなこと(頭に拳を置く)やるんでしょう

メンバー:そうだよ〜!

菊地:資料用にこれはやらないでしょう

森本:さっきのまいぷるが公開しないよっていう感じで撮った写真だよ

升野:完全に滑稽な格好してるじゃないですか。滑稽なポーズしてるじゃないですか

河村さんもバラエティを考えた写真を送ってます。そして同じ2期生菊地さんのガヤ能力も発揮されています。
しかし、次に悲劇が待っていました…

森本:続いて参ります。この方
【13号長野の家にある一番古い服】

菊地:え〜?

朝日:ふざけんじゃないよ

長野:あたしなんですけど

菊地:出たよ鏡越しの得意の

升野:おめぇいい加減にしろよ

一同:(笑)

升野:これがな、これが実際に企画として採用されて、撮ってきてくださいっていう写真出されてバーッってやって笑いになると思ったのこれで?

菊地:こわいこわいこわいこわい(笑)

長野:いや本当に

升野:仮にこれがこの企画が、ね、あったとしましょう、あったとしましょう。で、まいぷるのがあって、「もうなんだ地味だな〜」だのね、河村さんのがあって「体操服ってお前〜!」って、で長野さんはこちら、「・・・おう…」

一同:(笑)

升野:何年やってるんですかあなたは!?今までこの番組がね、どういう番組かわかってるでしょ、この写真を僕らはなんと言えばいいんですか?「カワイー」とでも言うと思ったかぁ!!!

一同:(笑)

升野:皆自分を捨てて、可愛いと思われることを捨ててやってんだよ。まあアイドルに可愛いと思われること捨ててやってんだって言うのもおかしいんだけど(笑)

長野:ちがっ、本当に

升野:どう思われたくてこの写真撮ったんだ

長野:いや本当にあの

升野:(モノマネをする)

長野:違う!そんな顔じゃない!

升野:で、スタジオで「イヤーその服ハズカシイー」バーン!とウケると思ったの?

長野:思ってないですけど、これメンバーに洋服をあげちゃった後で本当に何もなかったんですよ

升野:あぁはい。キメッキメじゃないですか!

メンバー:可愛いよね。普通に着てそう

升野:ちょっとこうスカート見せてんの

朝日:ブログ用じゃんこれ。ブログ用だよ

升野:この手捕まえてグイー!ってやりたい

長野:それはダメです

升野:いいですか、5期生もNEO期生も、中途半端に自分だけ可愛いと思われようとすると、こういう風に晒されますからね。そこがこの番組のMCの他とちょっと違うところなの。徹底して責められますからね

升野さんの逆鱗に触れてしまった長野さん…。そしてちょいちょい長野さん「次いきましょう」って言うんだけれども、ここはむしろ注目されてるんだからいっぱい喋ればいいのに…そういうところも含めてバラエティ勘が悪い。
でもこのポジションは必要なのでそのままでいてください。

森本:続いてこの方
【14号酒井の家にある一番古い服】

一同:(爆笑)

朝日:こういうのこういうの!

森本:こういうのですよ

升野:こういうこと

酒井:これがアイドリング!!!

メンバー:(拍手)

升野:「あきらめたらここで試合終了だよ。」ってね。まだお前あきらめてなかったのかよ

一同:(笑)

升野:お前はもうあきらめろっていうね

一同:(笑)

酒井:これひどいですね(笑)

メンバー:ひどい(笑)

酒井:これ完全にドすっぴんで。たぶん深夜とかに送ったんじゃないすか

升野:ねぇ。ちゃんと文字が読めるようにね

森本:こういう時の手はいいですよね

升野:広げるならこういうのを広げなさい

これぞアイドリング!!!を見せつける酒井さん。
なにげに安定して笑いをとれる酒井さん。運動系もいけるし、笑いもわかってるし、訛りキャラもあるし、僕が個人的に好きだし、もっと売れて欲しいです酒井さん。
ちなみに「ジョリ腋」で検索されることもありますが、腋はツルツルです。

森本:続いてこちら
【28号石田の家にある一番古い服】

メンバー:誰?佳蓮?

石田:(挙手する)

升野:あれ?

石田:(うつむく)

菊地:ちょっと待ってください、この写真加工してません?

升野:あれちょっと?

朝日:オシャレっぽくしてる

菊地:出す用じゃないこれ

升野:お前ちょっとそこ出てこいよ

(注:石田氏はセレブキャラで、身体を張らなかったり、バラエティ的ポジションはあまりやらない娘)

一同:(笑)

朝日:ちょっとボックス(※ボックスコーポレーション。先ほどやらかした長野と同じ事務所)

升野:これで写真撮ってよ。これで写真撮って番組で紹介されますと。これで周りの反応どうなると思ったんだよ。どういう画を想像してこの写真撮ったんだよ

石田:…すいませんでした(深々と頭を下げる)

一同:(笑)

メンバー:早い早い!(笑)頑張れー!

升野:俺らとかが皆がこう見て「ワァーカワイイジャン」と言うことを狙ってたのかお前

石田:でもこれ本当に小学6年生から着てた服なんですよ。だから古いんですけど、綺麗な…

升野:なんかちょっとね

森本:雰囲気出してるのねなんか

メンバー:下向いてるのにメガネ掛けてさ

升野:カメラ目線でいいじゃんね

酒井:あたしメガネ掛けて正面向いてたよ

一同:(笑)

升野:ちょっといい感じこいてるよなぁ?

メンバー:オシャレこいてる

升野:次やったらゲンコツだからな

悲劇再び!しかもトークだったりとかバラエティ的な物が苦手な17歳に厳しい洗礼!
しかし升野さんはどんな女の子にも容赦しないのです(伝えてピカッチでの能年玲奈ちゃんは例外)

森本:続いてーこちら
【27号高橋の家にある一番古い服】

一同:(爆笑)

メンバー:誰?(笑)

升野:誰だよ!(笑)

森本:これは高橋さん

一同:(爆笑)

菊地:NGだったの顔?

升野:これはこれでパターンとしてアリです(笑)

一同:(笑)

升野:顔出さなきゃ意味ないでしょ(笑)

高橋:私別にそのーすごい洋服を目立たせようと思って顔切ったんですよ

升野:なるほどね、私は邪魔だと(笑)

同期の石田氏をフリに見事なボケを繰り出した高橋さん。
升野さんもこれには賛辞の言葉が出ました。

とまあ次に朝日さんもあったのですが、ハネなかったので省略しました。
ということで、升野さんによる厳しいお笑い塾と、スタッフによるほぼベストな構成。
没になった企画でしたが、出す写真の順番によって絶妙な笑いを作り出しました。
また、改めて見ると、菊地亜美朝日奈央のガヤ能力は突出しています。
菊地さんは色々なバラエティ番組に出ていますが、朝日さんはそれほど見かけないので、日曜芸人あたりになんとかぶっこめないんですかね。

余談ですが、業界視聴率が良いのかな?と思うエピソードがまいぷるの時に差し込まれていたので、最後はそれでお別れしようと思います。ではさようなら。

升野:僕ね昨日、俳優の山田孝之さんにお会いしたんですよ。そしたら、山田孝之さんて、昔ちょっとアイドリングを観てた頃があると、もう本当に初期の初期の頃に、で「観てたんですよ〜」って、で、最近久しぶりに観たんです。で、したら「あの遠藤さんてなんか、スレました?」って「ちょっとびっくりして。別人みたい」って