陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

「舞台・ウレロ未公開少女」が最高で極上で素晴らしい舞台だったので至福の時間でした

こんばんギャラクシーパッション!!!
どうも僕です!

もうタイトルに書いた通りですよ。舞台版ウレロを観に行ったのですよ。本当に至高の作品だったのでたまらんかったですよ。
すごい人に話したいんですけど、周りにウレロ好きな人がいないので話せないんですよ!
あと僕が霊的な存在だから話しかけても気づいてもらえないっていうね。逆にこっちが百太郎に助けてもらいたいぐらいですよ!この記事もそこら辺を歩いてた織田無道の体に憑依して書いてますからね!

…そんなことはさておき!このウレロ☆未公開少女、皆様ご存知のウレロシリーズ初の舞台でござんす。ウレロ☆未確認少女ウレロ☆未完成少女、ときてウレロ☆未公開少女
もうテレビシリーズは全て見てるし、DVD / Blu-rayも買ってますしで僕の心を掴み続けている作品なので前日から楽しみにしすぎて全然眠れないまま当日になってしまって、電車の中で眠って多少マシになったかなぐらいで劇場に向かったんですけど、中に入ったらもう目がギンギンになりましたね!正確には会場の外で物販やってたんでそこで目がギンギンになったんですけどね!

そんでもってTシャツ買って、Blu-rayの予約もして、いざロビーに!
そしたらですね、やはり祝い花が来てましたよ。来てたんですけどもね、在日ファンクから来てるのはわかるんですけどなぜか爆笑問題さんからも来てたんですね!直前のラジオに出たからですかね?


そしてロビーにはウレロで使われた小道具の一部が展示されているというファンには嬉しい仕様!しかも撮影可能!ありがとうテレ東さん!及び佐久間さん!
小道具をパシャパシャ撮って(最初に自分を霊的な存在ってボケをしてたのにカメラ撮る側とは傑作だね!)劇場内にゴー!
自分の席を確認しながら歩いていると、あれ…もしや…これは…と思って座ってみると、めっちゃ近い!!舞台との距離が近い良い席!人生で初めての距離やで…これは早見あかりちゃんをしっかり見なさいとの神のお告げだなーと、あと飯塚さんのツッコミを学べよってお告げだなと独りで納得して開演を待つ僕。
あとプチ情報ですけど、客入れのBGMがSAKEROCKというね。在日ファンクではなく。インストだからですかね?あとでYahoo!糞袋に投稿しようと思います。
ハー!ドキドキするわー!などと思っていると会場アナウンスが。
大人しく聞いているとアナウンスの声が豊本13号ことミネルバこと菜々緒さんじゃありませんか!
細かい所までファンには嬉しい仕掛け!そしてありがとう菜々緒さん!

いよいよ暗転して始まりましたー!
ネタバレしたらあれなんで書けないですけど、本当に最高でしたよ…。
話の筋とは関係ないところで言うと、テレビ版と一緒で最初に一くだりあってからオープニングが始まるという盛り上がる演出!そのうえ舞台のセット上にオープニング映像が流されるんですけど、撮り下ろしだしゲストの入江さんと高畑さんもしっかり紹介されて、セットの仕掛けを上手く利用した映像まで用意されててすごかったです!
Perfumeのライブみたいな感じ!また、オープニング曲がウレロのテーマ2と同じなんですけど最後の歌詞はちゃんと「ウレロ☆未公開少女♪」となってました。
このオープニングだけでも本気度合いが伝わってきて感激しました。

そして中身ももちろん笑いっぱなしですよ。僕が観に行ったのは最終公演ということもあってか、アドリブっぽいのもいっぱいありました。そして冒頭でとあるハプニングが起きるのですが、それさえも笑いにして尚且つ話の途中で修正していくという劇団ひとりさんの実力を目の当たりにして驚愕しました。

ゲストの入江さんも流石の演技でした。劇中で入江さんがツッコミ役になるシーンもあるのですが、演技の上からは外れないツッコミでお見事としか言い様がありません。これが長年の経験と劇団SHA・LA・LAの力か!と膝を打ちました。
もう一人のゲスト、高畑充希さんは僕はお恥ずかしい話、初めて見たんですけども、あれだけの濃いメンツでもしっかりと存在感を放っていてちょっとファンになりました。可愛いですし(ゲス)。

僕が見た回ではバカリズムさんがすごいアドリブをしていてその場面は本当に腹抱えて笑いました。
角田さんも喜劇役者として遥かな高みに向かっておられるようで、出てきただけで笑っているお客さんもいました。あと角田さんが昼の公演でスベったやつを夜の公演でもやったのですが強引に笑いに持っていっていたらしく、パワーがすごいなと。
豊本さんは「オーゥシット!」「オーゥミステリアス!」がもはや伝統芸の域に達しており、拍手喝采でした。もちろんそれらを派生させて笑いに変換していく手腕は流石です。
飯塚さんは本当にツッコミ続けているし、ヤクザキャラもバッチリハマったし、まさに影のMVPというか、この人がいるから周りは皆安心してボケるし、アドリブもしっかり処理するし、もう僕が女だったら抱いてほしいくらいですよ。まあ僕が女になったら超ブスになるんで向こうからお断りされると思うんですけども。

うん、そしてこの娘。ある意味みんなこの娘を見に来ているとも言える若手女優、早見あかりちゃん!
スーパー可愛かった!本人もブログに写真載せてますが、髪の毛ストレートでツヤツヤで前髪作ってるの!超可愛い!早見あかりのわかんなーいを見てたからあのイメージでいたら不意打ちですよ!不意打ちの可愛さ!たまんねぇ!近くで動いてるあかりんたまんねぇ!肩幅広いー!けど可愛いー!
まあ可愛さは置いといて、やっぱりこの娘はすごい娘ですよ。
そりゃ脚本が良いからっていうのはありますよ。でもね、あれだけ笑いを取れる女優ってこの世代では唯一無二なんじゃないの?
今年高校卒業の女優では二階堂ふみ、土屋太鳳の二大巨頭がいますが、ことコメディエンヌとして見た場合は確実に早見あかりちゃんがトップだと思いますよ!
それが女優として正解なのかはわからないですけど!!
でもね、仲間由紀恵だってトリックのコメディ要素強い役からブレイクしていったじゃないですか!きっと偉大な女優になってくれるはずですよ!

無駄に熱くなりましたけども。
ウレロは本当に出演者が皆楽しそうにやっていて、それを見ている僕らも楽しくなるわけですよ。
今回の舞台でも、ツッコミ役の飯塚さんが何回も膝から崩れ落ちてましたよ。
角田さんが喋って思わず周りの人が吹き出してる場面も何回もありました。
こんな素晴らしい作品をまだまだ見たいです!ですから皆さん!DVDとBlu-ray買いましょう!!お兄さんからのお願いだよ!じゃあね!
最後にロビーの展示物の写真を載せておくね!アデュー!

おそらくナタリーにも載っていないであろうウレロのロゴ入り注意書き



やっぱり目を引くにゃんこ先生の原稿



クマール急便セットまで!


かっこいい川島社長ポスター。 名刺はクイーンステージの升野さんまでありました!


奈木蒸アツシのCDも




最後の最後にネタバレするので見たくない人はここまで…。











DVDでカットされる場面もでてくるかもしれないから備忘録も兼ねてうろ覚えで書き出します。

最初は飯塚さん一人のみ。そして社長。ドタバタ劇。ずっと舞台上には謎の着ぐるみ。飯塚さんがソファに座る動き出す着ぐるみ。「え?!不審者!?」

(飯塚と川島でドタバタした後ハプニング発生)
飯塚「(話の本筋の話をしている)いったいどういうつもりですか社長?」
川島「飯塚〜。どうしよう…ズボン破けちゃった〜。」(会場爆笑。飯塚さんも爆笑)
飯塚「なにやってんすか」
川島「さっき走ってたら破けちゃった〜。本当にどうしよう〜。」
(なんとか続けるために不自然なほどズボンを上にあげる。会場からずっとクスクス聞こえてくる。一応持ち直す。)
(場面転換。川島登場)
川島「あと見ろ。ズボン補修したんだけど。」(黒いガムテで直してる)
升野「余計気になるだろ!」
(場面転換)
川島「おい見ろ。ズボン買ってきたんだ」(新しいズボンになってる。全員爆笑)

(別のシーン)
入江「チンチロで」
川島「チンチロですね。」(入江ハケる)
飯塚「チンチロってなんですか?」
川島「たぶんエロいことだ」(豊本登場)
豊本「社長!リサーチしてきました」
川島「でかしたぞ豊本」
飯塚「あーこの地元のことを調べてネタを探してきたのね」
豊本「違う。俺はこの周辺のチンチロっぽい店をリサーチしていたんだ」
飯塚「なにやってんだよ!」

(あかりも合流してなんやかんやでずっとチンチロで会話してきたのに)
川島「この仕事が終わったらヘルスだ」
飯塚「なんで言っちゃうんすか!チンチロで統一してきたでしょ!」
(別の場面、升野が合流)
升野「え?チンチロってなんのこと?」
あかり「チンチロっていうのは〜」
飯塚「あかりちゃんが説明しちゃダメ!いや、チンチロっていうのは、エロいことみたいです」
升野「…あ〜チンチロね〜。俺は中学の時にチンチロ済ませたし」
飯塚「童貞丸出しじゃねぇか!なんだそれ!」
(別の場面)
川島「それにしてもチンチロでお願いしますよ」
入江「あぁチンチロで」
川島「チンチロダブルでお願いしますよ」
入江「ダブル?」
飯塚「チンチロってそんななの!?二郎じゃねぇんだから!」

(別の場面)
飯塚「ゴリナなんて言ってました?」
川島「あぁゴリナは、(ビートたけしのモノマネで)あたしはね〜」
飯塚「おい!(笑ってる)」
川島「(かまわず続ける)〜〜〜〜」
飯塚「ゴリナそんな喋りだった?」
升野「こいつ昼も夜もビートたけしやってんだからDVDに入るぞ!」

(別の場面。アドリブを入れまくる皆に対して)
飯塚「ここは何をやってもいい場所じゃねえんだぞ!!!」

(別の場面。仕方なく番組に出演しなくてはならない状況になった升野)
升野「(渋々)じゃあやるしかないか…(升野一旦ハケる)」
飯塚「まあまあ素直に行くんじゃねぇか」
升野「(おそらくアドリブ。ハケたのに戻ってくる)じゃあ行かねぇよ!そんなん言われたら行かないよ!」
飯塚「ごめん嘘嘘!行って!ね!」
升野「仕方なくだかんな!(升野ハケる)」
飯塚「結局行くんじゃねぇか」
升野「(また戻ってくる)だったら行かねぇよ!もう行かない!」
飯塚「いやいやいやごめん!ごめん!行って!ね!お願い!」
升野「行かないよ!」
川島「わかった。しょうがない。俺が行こう!」
飯塚「ダメダメダメ!!」(会場爆笑)

みたいな…あとはDVDで思い出そう…。
あと願わくば、2日目昼の公演であかりちゃんが全然そんな場面じゃないのに「ホクホク!」と言った事件も収録しておいてほしい…。
それと最後の高畑さんが歌を歌う場面で最初は角田さんも歌ってたのに終わった後、佐久間さんに「うるさい」と言われて歌わなくなった話がエンディングトークであったのでそういうのも入れてほしい…。
あぁウレロ☆よ…もう少し僕たちに夢を見させておくれ…少なくともあかりんが20歳になるまでは…。