陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

ゴッドタン大声クイズ バイきんぐ小峠編が今月最高の面白さだったかも

へーやっぱり早見あかりちゃんにNHK朝のドラマのオーディション受けさせてるんだー。
あ、どうも僕です!そう僕です!Flipboardで早見あかりちゃん大好き村と新井ひとみちゃん好き好き島ってマイマガジン作ってるんだけど、早見あかりちゃん大好き村の閲覧者が減って新井ひとみちゃん好き好き島が増えてて困ってる僕です!どっちも同じ感じで増えてくれよ!

てなわけで、先日のゴッドタンによる大声クイズ バイきんぐ小峠さんの回がめちゃんこ面白かったので書き起こしてみますー。
と言ってもやりやすかった、偽小峠登場までの前半戦のみですけども!
解答者はおぎやはぎ劇団ひとり野生爆弾・川島、丸高愛美。アシスタント松丸アナ。MCに小峠。
クイズをやっているけども主旨としては、MCに一番大声を出させた人が優勝という企画。

オープニング

松丸「野生爆弾の川島さんと小峠さん、仲が良いという…」
川島「小峠?え?」
小峠「いやいや…」
川島「あの方 顕微鏡で覗いた時のシロアリちゃうんすか?」
小峠「見たことないですけど多分違うと思いますよ」

家族ぐるみでも仲が良いという話を一通り聞いて

矢作「へ〜」
(他の皆も特に喋らず静かになり)
小峠「このエアーポケットにすぐ入る奴なんなんですか」

常識クイズ
第一問
夏目漱石の作品といえば「我輩は(?)である」(?)に入る言葉は何でしょう?』

矢作「ホニャ」
小峠「なんなんですかそれ。バカじゃないですか」

川島「我輩は差し歯ゆえに歯茎が紫である」
小峠「長ぇでしょうよ!」

矢作「我輩は猫ちゃんである」
小峠「惜しい!最後余分なやつ入ってましたよ」

小木「我輩は猫なのか?」
小峠「知らないですよそんなの!なんで疑問形が来るんですか!もうないでしょレパートリーここに関しての」

川島「カニ
矢作「あ、出た」
小峠「いや出てないでしょう!どういう感情でそれ言ってるんですか!」

矢作「ふろ」
小峠「…もはやカテゴリーが変わってきましたよ」「目を見られて風呂って言われてなんて言えばいいんですか!」

川島「土地」
小峠「土地をどうしたいんですか!初めてですよ!目見られて土地って言われたの!」

矢作「…もち?」
小峠「それやめましょうよ!2文字の名詞シリーズやめましょうよ!」

埒が明かないのでヒントを出そうとして

小峠「出てるんです、ほとんど答え出てるんです。もんこれまっちゃヒ、ヒントいいですか(噛んでしまう)」
川島 「これまっちゃ?」
丸高 「まっちゃ?」
ひとり「まっちゃ?」
小木 「これまっちゃ?」
解答ボタンを押し
ひとり「まっちゃ?」
小峠 「違いますよ!なんでそのしょーもない単語にインスパイアされるんすか」

小木「…ねこ?」
小峠「なんなんですか!・・・あ、合ってた合ってた!」

第一問終了

松丸「トップは95ホンをマークした川島さんです」
川島「どの解答かな〜」
小峠「僕わかりますよ。たぶん土地ですよ。土地に関してはマジでイラっとしましたからね」
と、矢作が解答ボタンを押し
矢作「土地?」
小峠「終わったんですよ!」
矢作「土地やっぱ(大声)もらえるよ」
小木「ほんと?」
解答ボタンを押し
小木「土地?」
小峠「終わったんですよ!土地禁止ですよ!」
川島も解答ボタンを押し
川島「こぶだい」
小峠「・・・なんすかその初めて聞く名詞は?」

第2問プライベートクイズ
『小峠さんがキングオブコント決勝当日の朝までやっていたアルバイトとは何でしょう?』

矢作「害虫とかそっち系?」
小峠「おぉおぉ!いいですよ。もう害虫というキーワードが出て、ケツに突っ込むものそのまま言ったらいいですよ」
川島「ケツに突っ込むものということで、ペニバン職人?」
小峠「どの界隈にいるんですか!ペニバン職人」

小木「電動歯ブラシ?」
小峠電動歯ブラシをどうするんですか!ケツに突っ込むんでしょ結局。違うんですよ!」

川島「蛇腹竹」
小峠「さっきから名詞が分からない」

ひとり「害虫っていうけどさ、ほんとの害虫なんているのかな」
小峠 「え?」
ひとり「彼らだってさ、害虫だって思って生まれてきてるわけじゃないよね。彼らにだって親も子供もいるんだしさ。それを害虫って一言で片づけていいのかな?そうやって片づけるお前の方がよっぽど俺は害虫だと思うよ」
小峠 「そんなに重たい話じゃないんですよ…害虫は害虫ですよ。僕は今までずっと何年間かやってきたバイト、間違いなく害虫なんですよ!僕をね害虫っていうあんた、あんたがほんとの害虫だよ!そうじゃないのか!」
ひとり「俺は害虫じゃない」

小峠 「あんたそうだろうよ」
ひとり「(奇声を発し)やめろーーーー!!!俺は害虫じゃない!」
取っ組み合いが始まる
小峠「なんだこの野郎、先輩とか関係ねぇぞ」
ひとり、小峠を押し倒し
小峠「なんだこれ」
ひとりそのまま解答ボタンを押す
小峠「どのタイミングで押してるんだ!」
周囲爆笑
ひとり「害虫駆除〜?」
小峠 「正解!」

最後の劇団ひとりさんのアドリブ芝居に即座に乗ったうえでツッコむ小峠さんのスキルの高さたるや!
おもしろいので見てない人は頑張って見てください。
いやーほんとうに毎週ゴッドタンは楽しみですわい!