陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

山里亮太のももクロ24時間大放送だZ!!!とNHKホールライブでの華麗なるコメント

先週、6月16〜17日にスカパーで放送された『ももいろクローバーZ 24時間大放送だZ!!!』のライブ前の生放送部分で山里さんが出演されていました。
その後スカパーで中継されたNHKホールでの『ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012〜開幕戦〜』では実況解説席で出演していました。
その中での山里さんのコメントで個人的に秀逸だと思ったものを書き起こしてみました。
番組を見てないと状況がわかりづらいかもしれませんが、自己満足で書きます。
ちなみにこのために日曜日を潰してます!<ライブ直前生中継30分枠> 進行:矢野武(アナウンサー) MC:山里,川上(ももクロマネージャー)

どうも皆さん!アイドル界の寄生虫南海キャンディーズ山里亮太でございます!(自己紹介で)

おそらくですけども、この画面の向こうで皆さんは綺麗なブーイングをしてるんじゃないかなと(自己紹介後の一言)

ここら辺はゴチャっとさせてもらってよろしいですか?(ここまでの放送を観てるか聞かれて)

矢野さん、なんでもう燃えてるところに更に薪をくべるんだ(観てない?と追い討ちをかけられて)

れにちゃん、まず僕が代表して聞こう。なぜ、自転車でここに来るなんてことやり出したの?(番組内の企画でれにちゃんが六本木からNHKホールまで自転車で来たことに対して)

でたでたでた、ももクロの辞書に普通なんて文字はない(普通じゃあ面白くないでしょ、とれにちゃんに言われて)

高城さん…お出迎えゼロですか?(自転車でNHKホールに到着した時のVTRを観ながら)

川上さん、これ問題ですよ(れにちゃんがNHKホールまで自転車で来たのに誰一人迎える人がいないことに)

ああいう時、あんな人少ないもんなんですか?(VTRを観た後にれにちゃんに質問)

こんな言い方しちゃいけないですけども、タレントをあしらう力の強さじゃないんですよ(リハーサルを覗こうとしたらスタッフに止められて)

そういえば俺、ここで急に思い出して言うのもなんですけど、川上さん握手会の時俺のことを剥がすのやめてくれませんかね。川上さんが剥がした後、ここに《脇腹を押さえながら》痕ついてた(覗こうとしたのをスタッフに止められた後に)

これ何が凄いって川上さんが止めようとしないのが一番ですよ(舞台裏を映しまくろうとする山里さんとカメラさんを止めない川上さんを見て)

俺が全てのスタンスを忘れて「ダメです」って言っちゃったよ(本来はファンだから色々なことを聞きたいはずなのに、全然情報を隠そうとせずに喋ろうとする川上さんに対して)

川上さん、ガードが緩い!(何でも喋ろうとしちゃう川上さんに)

それを辞書で引くと「寝てる」と言うんですけどもももクロマネージャー古屋さんが番組中に寝てたわけじゃなく「ちょっと落ちた」だけと主張しているので)

すいません、そこらへんの続きは是非オフィスでやってもらってよろしいですか?(古屋さんがタレントよりも寝ていたと、かなこから責められていた話をする川上さんに)

ちょっとすいませんが、ここまで実のない話も久しぶりですね(メンバーの様子を聞いたのに良い話が古屋さんから出てこなくて)

ファンタジーの裏側見せないで(モノノフは良い解釈をしてくれるが実際はももクロは何も考えてないんじゃないかと発言した川上さんに)

ちょっと米ちゃん、メジャーリーガーじゃないんだからガム食いながら出ないでよテレビに(スタイリストの米村さんに)

ここにきてね、衣装の作った人の精神論聞いてもしょうがないのよ(衣装のこだわりとかお楽しみがあるか聞いたのに、「一生懸命」と応えられて)

マイペース過ぎ。俺の手が綺麗なのね、地球上で親しか興味ないから(インタビュー中に突然「手が綺麗」と米村さんに言われて)

急いでる人が入ってこないでしょう!(自らカメラに映りこんできたのに「急いでるんですけど」と言うしおりんに)

せっかくなのでマイナス点は言わないでもらってよろしいですか?(グッズTシャツの通気性が悪いと言い出したしおりんと川上さんに)

また炎上どころじゃないんだよ、もう、もう焼け野原だよ俺はもうカレー事件を蒸し返して「また炎上しちゃうね!」と言うももかに)

うーんこれはね僕が本当に死を決意した時の汗なんだ(鼻の下に汗をかいてるのをももか指摘され)

街中出てる時、緑色の服着てる人すげぇ怖くなっちゃったんだからもう(カレー事件に対して)

なんであのタイプの人間でローライズ履くんすか(太ってるスタッフに対して)

いやートシ子ちゃんは何回会ってもこのパワーやっぱ慣れることはないですね(オネエ系スタイリストのトシ子ちゃんに対して)

《敬礼しながらカメラに向かって》初めて彼ができるかも!(トシ子ちゃんに「好きになっちゃいそう」と言われて)

ちょっとすいません、ピンときませんでした!(総合演出佐々木さんに今回の演出の見所を聞いたら「ステージはステージだけじゃない」と言われて)

皆さん!僕のことキライになったでしょう!(ツアーパンフを自分だけ見てカメラにはちょっとしか映さなかったことで)

設楽さんとは殴り合い寸前まで喧嘩してますから(ツアーパンフにももクロを取り合う芸能人モノノフがコメントを寄せてることに関して)

映りたくない人間の軌道じゃなかったですから(あーりんが逃げてるテイでカメラを横切ったことに)

ちょっと皆さん、もうちょっとガードを固めに(ライブ前なのに演者とスタッフが喋るたびにポロポロとライブの内容がちょっとづつ漏れ出ることに)

あ、佐々木さんすいません、その説明しおりんから頂いてるんで(あーりんがグッズTシャツの話を始めて)

すいませんあのー、そんな難しい質問じゃないんですけど(ここを観て欲しいとかありますか?と聞いたら「えー?!」と言って何も喋らずに笑い出すかなこに対して)

川上さん今変なトス上げたな(嫌なフリをしてきた川上さんに)<番外編>百田夏菜子のホームラン級のコメント
恥ずかしいからあんまり見ないで欲しい(ライブの見所はどこか聞かれて)<リハーサル現場から生中継3分枠>
これはもう横綱の出で立ちですね(しおりんがお昼を食べて昼寝までしていたという情報を聞いて)<24時間のエンディング>
ただね、この距離で確認できるところまだ誰も目から液体が垂れてないももクロ24時間のフィナーレでメンバーがお約束のクオリティの低い泣く演技をしていることに)

せっかくの最後を君たちそんな悪ふざけでいいのかい?(泣く演技を継続していることに)


仕留めにきてるね!セットリストがモノノフを仕留めにきてる(BIONIC CHERRYが始まって)

これは申し訳ない。これしばらく炎上し続けてもいいな(仕事で最前列でももクロを観れていることに)

ご家庭にヒザが飛び出るわけか〜(ライブが3D中継されてるのでChai Maxxでは)

なんかディズニーランド来たみたいだ(LOST CHILDを観ながら)

俺の中ではもうキャプテンEOは越えたな(LOST CHILDを観ながらテーマパークに例えて)

みんなのうたで流れててもおかしくないぐらいポケモンのED曲である『みてみて☆こっちっち』に対して)

あるあるをこんなに可愛く面白く歌えるなんてねぇ(『みてみて☆こっちっち』の歌詞に)

オードリーの若林君がこれよく歌うんですよ(ワニとシャンプーに対して)

高城さんは、めちゃくちゃコンディションが良い時の柴田理恵さんZ女戦争のPVでメンバーがメガネを掛けてる場面で)

柴田さんが奇跡の映り方した時のでしょZ女戦争のPVでメンバーがメガネを掛けてる場面でれにちゃんに)

今やばい、れにちゃんファンにすげぇ怒られそう(上記のコメントを発した後に)

ビートルズがタラップから降りた時ぐらい(事務所に推され隊が2階席に現れて、目の前にれにちゃんがいるので泣いている紫推しの女性を見て)

あと2,3年で杉本彩超えるんじゃないかな(『だって あーりんなんだもーん☆』を歌う色気たっぷりのあーりんを見て)

なんの儀式なんだろうこれ(『だって あーりんなんだもーん☆』でぬいぐるみを宙吊りにしていくことに)

あの肩パットを着こなせるの森高千里さん以来ですよね(しおりんのソロでの衣装に)

おかしい、スピードが違った(しおりんが紙吹雪をお客さんに向かって可愛くバラまいてから、山里さんに猛烈な勢いで投げつけたので)

いやそれジャッキーチェンじゃないんだから(「2階席から落ちてもお客さんが支えてくれそう」と言うれにちゃんに)

一回、北島三郎さんにやってもらってからNHKホールでバンジージャンプがしたいという発言に)

サイリュウムを振ってるサブちゃんが見てみたいですね(紅白にももクロが出たとしたら)

バンジージャンプの上のとこまでね和田アキ子さんに運んでもらって(紅白でバンジージャンプをやるとしたらという話で和田アキ子さんを巨人に例えて)

斬新ですけどね、聞く気のないアイドルZ女戦争の衣装のヘッドフォンだと耳が聞こえないという話に)

外出たらセミ鳴いてんじゃねえかな(ライブの熱気が凄かったので)

PTAからマークされないことだけを祈ります(バカを布教させるツアーが始まるという発言に)

これから夏の使者はTUBEじゃないももクロももクロのライブが夏を連れてきたので)

この人が全てを握ってるよ皆!ここにいる、おにぎりみたいな男が握ってるぞ皆!(予定外のダブルアンコールを成功させるためにお客さんに向かって)

やべえ明日の朝スッキリ!!声出ないわこれ(ダブルアンコールでももクロが出てきたので)

あんなに優しいモノノフがちょっとブーイングしちゃったね(諸事情でダブルアンコールでは音がないためアカペラで何かを歌う流れになり、あーりんが自分のソロを歌おうとしたので)

5人でアカペラで回れるのゴスペラーズ以来じゃないですか(アカペラライブをやりたいというももクロに)

これはガラケーだよガラケー(かなこのエビ反りジャンプのリプレイを見て)


ももクロファンから怒られたりもしますが、やはり抜群のワードセンスで笑いを生み出している芸人さんだと思います!