陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

ぼくの個人的に好きなコメント オブ ザ イヤー2012

年の瀬ですね!どうも!ウレロの舞台チケット抽選が当たってテンションMAXのものです!
あれよ?MAXっていっても『THE夜もヒッパレ』にレギュラーで出てた方じゃないよ?マックス松浦のほうよ?すいません普通の意味のほうです。

というわけで年末なので春くらいから今月くらいまで(年末特番を除いて)の期間で、僕がテレビを見ていて思わず唸ってしまったコメントを独断と偏見と愛と友情で勝手に選出して書き起こして紹介しようと思います!
軽く状況を説明してますけど観てなかったら伝わらないと思いますので想像力で補ってください!
ではどうぞ!

【反逆のコメント部門】
山里亮太俺もさほど好きじゃないからな!
こちらは、クイズNINGEN園での鈴木奈々山里亮太さんのやり取りで生まれた言葉ですね。
鈴木奈々から付き合うのは「ムリムリムリ!」と言われた山里さんのカウンターパンチ。お見事でした。

【切れ味が流石です部門】
東野幸治残酷なTVショー始まるよ
こちらは旅猿での予定外のハイキングコース案内人の登場により発した東野さんの言葉ですね。
残念なことにレギュラー放送は今日終わってしまいました。新たなシーズンがあるとしたら東野さんにはその氷の心でキレのあるコメントをまたお願いしたいですね。

【ぼく個人の年間大賞】
有吉弘行流石だな!天才なのかよ!
僕の中で今年一番印象に残ったのがこちらの言葉です。ミラクル9でのくりぃむ上田さんの華麗な例えツッコミに対して、有吉さんのすごい角度からのコメント。言葉としては褒めてるのに嫌なイジり方でテレビの前で大笑いしました。

【芸人以外です部門】
百田夏菜子ももいろクローバーZ)「恥ずかしいからあんまり見ないで欲しい
番外編として、こちらの言葉を選出しました。
これは、CSのももクロ24時間大放出だZ!!!でのライブ前の生放送中に山里さんから「今日のライブの見所は?」と聞かれて出てきたコメントです。
あまりの衝撃にテレビの前で崩れ落ちました。後に紅白に出るグループのリーダーとはとても思えないコメントに世界が驚愕したと思います。


完全に色々漏れてます!もっと良いコメントあると思います!
それでは以下に候補に残ったコメントを紹介します。
暇な方は見てみてください。
あとぼくのやる気がバラバラなので多い月と少ない月とかバラつきがあります。
どうぞ!
―――――
【アカン警察 2月26日】
・山里「おいおい、祭りが始まるテンション?」(アカン飯を試食した濱田マリが何も言わずに笑顔で手を叩くだけのリアクションをして)
・松本「めっちゃハンドル切ったやん!」(危険を感じて全てウソにしたことに対して)

【ロンドンハーツ 5月29日(目指せ50vs50!ザ・イコールガール)】<この企画は芸能人Aと芸能人Bが同じ価値になるにはどうしたらいいかを考えるというもの。
例えば、『長澤まさみエスカレーターですれ違いざま目が合う』に対してmisonoは何をすれば同等になる?といったお題に対して様々な案を出していく。ジャッジはスタジオにいる一般男性100人。>

・矢作「コールガール観はあるけどね」(手島優に対して)
・有吉「お手上げだ!」(misonoと長沢まさみをイーブンにする手段が思い浮かばなくて)
・有吉「水着の磯山落とし穴にドボン」(磯山さやか綾瀬はるかをイーブンにする提案)
・有吉「なに急に男性人気取ろうとしてんの〈怒〉」(益若つばさが"おっぱい"と言い出したことに)
・有吉「どうしたんだよカリスマちゃんよぉ」(同じく益若に対して)

VS嵐 5月31日 (ゲスト:ももいろクローバーZ,山里亮太)】
以下全て山里のコメント

・「リーダー、勝手なおかわりはやめよう」(ももクロ百田がもう一回自己紹介をやろうとしたので)
・「これで捕まるんだったら牢屋でニッコニコだよもう!」(ももクロが着替えたいのに楽屋から出て行かないことで、犯罪の匂いがすると指摘されて)
・「教えてくれ!俺の味方は誰だ!?」(しおりんに怒られて)<その他の書き起こしはこっちにも書いてあります>

ももいろクローバーZ 24時間大放送だZ!!! 6月17日】
山里亮太と川上マネージャーによるライブ前舞台裏生リポート)

・山里「ちょっと米ちゃん、メジャーリーガーじゃないんだからガム食いながら出ないでよテレビに」(ももクロスタイリストの米村さんに)
・山里「ここにきてね、衣装の作った人の精神論聞いてもしょうがないのよ」(衣装のこだわりとかお楽しみがあるか聞いたのに、「一生懸命」と応えられて)
・山里「マイペース過ぎ。俺の手が綺麗なのね、地球上で親しか興味ないから」(インタビュー中に突然「手が綺麗」と米村さんに言われて)
・山里「うーんこれはね僕が本当に死を決意した時の汗なんだ」(カレー事件を蒸し返されて鼻の下に汗をかいてるのをももかに指摘され)
・山里「映りたくない人間の軌道じゃなかったですから」(あーりんが逃げてるテイでカメラを横切ったことに)
・百田「恥ずかしいからあんまり見ないで欲しい」(ライブの見所はどこか聞かれて)<その他の書き起こしはこちらの記事にまとめてあります>

ゴリゴリくりぃむ 6月26日(THEイイカタ)】
・飯尾「わたくしイイカタで光熱費払ってますから」(上田に「この方に期待してるんですよ」と言われて)
・飯尾「軽くドーピングと。出ましたか陽性。風邪薬だと思ったんだけどな〜。コーチが渡したんです」(企画のルール違反を指摘されて)
・飯尾「僕に対してアレルギーなんじゃ?」(出す回答に対して全然笑ってくれないスタッフに)

【しゃべくり007 7月9日】
・竹山「旬じゃねぇけど腐ってねぇぞ!」(有田に「この番組けっこう“旬”な人が出るの」と言われて)

【ダチョ・リブレ 7月15日(200回記念SP)】
・土田「親戚のお調子者」(よくわからない一言を掛けながら酒を注ぐ竜ちゃんに)
・安田「お前ら重成(マネージャー)さんのゴリ押しだろ?」(アルコ&ピースに)
・有吉「あんまり俺と関わらないで」(楽屋に200回記念のコメントを撮りに来たスタッフに浴びせた言葉)
・有吉「なんか盗んでないだろうな?」(同じくスタッフに対して)

27時間テレビ 7月21日】
タモリ「なるべく異常なことを普通のようにやりたい」(静かにSMのネタをやることを何故か問われて)

【アメトーク 8月30日(涙腺よわよわ芸人)】
藤本「世界で一番悲しいポールダンス」(ナイナイ矢部めちゃイケで罵倒された帰りの電車にて手すりで泣きながら崩れ落ちて)

【クイズNINGEN園】
・山里「そろそろキャラ変えていかないと。2012年まで、ただの嫌われ者で来ちゃってるんで」
ミッツ・マングローブ「頭悪そうな字を書くのね」(SHELLYの出したフリップの字を見て)
・山里「バカの書く字のバランスですね」(フリップの字を見て)
・ミッツ「広告代理店みたいな女ね」(優木まおみが「エロかしこい」というコピーを自分で売り出したことに)
・山里「気持ち悪いって言えば全部済むと思うなよ!」(大学受験での努力のエピソードを話したうえで鈴木奈々に気持ち悪いと言われて)
・山里「一回夢見せるような間つくるんじゃないよ」(同じくSHELLYにも気持ち悪いといわれて)
・山里「ちょっとー!孫がいたずらしてんじゃないですよ」(元気良く回答した鈴木に異常なほど優しく接する有吉の態度に)
・有吉「じゃあもうやめよう」(本村さんがこれは常人には理解できないと思うんですけど〜と話始めたので)
・有吉「可愛いですけど、予想よりは下ですよ」(学生時代の優木まおみの写真を見て)
・山里「俺もさほど好きじゃないからな!」(鈴木に付き合うのは「ムリムリムリ」と言われて)

ヒルナンデス】
・山里「一生懸命生きてる」(益若に「なにやってるの?!」と聞かれて)

【結婚できない司会者と23人の嫁いる芸人たち 9月21日】
バッファロー吾郎A「こっちが連絡取れないのにどうやって取ってるんだ!ナンセンスなんですよ!」(元嫁にアンケート取ろうとしたけど、相手が眉間にシワ寄せると言われ)

旅猿 10月12日(岩手県・八幡平へキャンプ&秘湯の旅!)】
・東野「残酷なTVショー始まるよ」(求めていないハイキングコース案内人の登場に)

世界は言葉でできている 10月24日】
・若林「ドアストッパーにしようと思います」(超ニーチェ君を持ち帰れると聞いて)
・若林「こっちはドアストッパーでこっちは出窓に置こうと思います」(超ニーチェ君を2個もらって)

【スタートスター 11月5日】
スパローズ森田「アイドルの上下関係見てられないっすね」(アイドルが先輩アイドルに教えを乞うロケを見ながら)

めちゃイケ 11月3日】
・有吉「これが時代なんですね」(有吉の座る位置がダチョウ倶楽部より前列になって)

ミラクル9 11月7日】
・上田「遅いですね、赤ちゃんが乗ってますくらいの遅さですね」(鈴木砂羽が早押しで遅かったことに)
・有吉「流石だな!天才なのかよ!」(上記の上田のツッコミに対しての嫌なイジり方として)
・有吉「教科書通り!」(AKB大家の間違った解答に)

IPPONグランプリ 11月17日】
フット後藤「僕らは一体何と戦ってるんですか?!」(もう中学生に対して)

めちゃイケ 12月1日(ガリタ食堂)】
・たんぽぽ川村「ちょっと覇気がありすぎる」(映画で地味な女子役を演じているという武井咲に)

【大人のバナナ 12月13日】
・若林「こうなったらテレビは終わりだよ?」(プレゼンの間、話を聞かずにボケ続けるバナナマン大島麻衣に対して)

世界は言葉でできている 12月19日】
・若林「同じ照明が当たってるとは思えないほど」(結果がふるわず暗くなってる自チームに)
バカリズム杉本彩さんの類似タレント大久保さん」(オアシズ大久保さんの紹介として)

―――――
いやー本当にただ羅列しただけですねー。
完璧に僕個人の好みが出ていて、山里さん、有吉さん、若林さんあたりのは多くなってしまいますねぇ。
今年初めてテレビのコメントをメモるという作業をやってみて気づいたのですが、録画したのを見てる時は一時停止してメモればいいんですけど、リアルタイムでメモを取ろうとするとテレビに集中できなくなって結果として番組を楽しめないってのがあったんですよね。
だから今自分で見返してビックリなのが毎週楽しみにして見ているゴッドタンのを一つも書いてないんですよね…。
たぶん好きすぎて単純に楽しみたいからメモる準備をまったくしないで見てたんでしょうね。
そんであれでしょうね、こんな作業をやってる奴に彼女ができないの当然でしょうね!

それではまた!アデュー!