陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

私立恵比寿中学のこと

みんなー!げんきー?CWニコルだよー!嘘だよー!
どうも僕です!

「俺の藤井」以降、最近はもう私立恵比寿中学のことばっか考えちゃってるんですよ。
まあ考えてるというか、お風呂に入る時にずっと聴いてるって感じですけど。
そのため、なんかエビ中について思ったこととかを書いていこうと思います。

この前タイミングよく、スカパーでエビ中のライブ「ファミえん」がやっていたので見たんですよ。
で、これは夏のライブでして、ライブの終盤でMCトーク中にメンバーにサプライズで冬のライブの開催地が発表されるっていう演出があったんですよ。
その時に、目が釘付けになって心がグッてなるシーンがあって。
ステージ後方に垂れ幕で「さいたまスーパーアリーナ」って出た時にほとんどのメンバーは、声に出してすごい喜んでるんですよ。
そんな中、声も出さずにずっと垂れ幕を見つめてるメンバーがいたんですよ。
そうです。後に脱退を発表することになるメンバーです。

まずは杏野なつ

何も言わず、下から上へ、視線を動かす

次に鈴木裕乃

最初微笑むも、すぐに真剣な眼差しになる

この表情にグッときてしまいまして。
想像ですけど、12月26日に脱退発表をするわけですから、この「ファミえん」の頃には大体自分の中では決まってたと思うんですよ。その心中を考えながらこのシーンを見ると、もう言葉がないですよね。
普通に考えたら、遂に1万人クラスでのライブになるわけですから、もっと喜んでもいいところですけど、なんか複雑な想いが透けて見えるようで…。儚くも美しいと思ってしまうのです…。

ただ、こんな素敵な表情ができるんだから、きっと良い女優になれるはずです。

余談ですけど、早見だって、ももクロを抜けるのは決まってたのに発表前だから、6人で紅白行こうって言い続けてたことが嘘になってしまってたことに心を痛めてたわけですからね。
こういうのって難しいですよね…。

もう一人の脱退メンバー瑞季は普通にリアクションしてました。
けど、何かこう若干戸惑いも見えるような気がしたのは気にしすぎかもしれませんね。

別の話します。


「アイドル」とは女の子そのものを指すのではなく、そうあろうとする意志のことを指すのです。
なんて言葉がありますが、僕はこの言葉を見たときに、真っ先に頭に浮かんだのは、私立恵比寿中学星名美怜ちゃんです。
「360度どこから見てもアイドル」というキャッチフレーズを背負っている娘。
怒らないで聞いてほしいんですけど、正直最初に見た時ルックスは、ん?って思ったんですよ。
あれね、2011年のももクロ中野サンプラザ大会で出てきた時。
でもすぐに、立ち振舞とかを見ていて、あ、この娘はアイドルだなって思いました。
動きとか喋りとか可愛らしいですもん。
たしか、あーりんを尊敬してるとかだったと思うんですけど。
それから3年近く経って最近の映像やらライブやら見たら、あれ?ルックスも普通に可愛くなってる!(失礼)
でも、要はそういうことだと思うんですよ。
アイドルであろうとする意志によって、実際に可愛くなっていってるんですよ。
元々プロ意識も高いみたいで、前に前山田さんかなんかがインタビューに答えてたんですけど、
美怜ちゃんはレコーディングの時も、歌の振り分けがされていなくて、とりあえず全員分録る時に、自分はここを歌うっていう風に狙いをつけていて、ちゃんとどう歌うかとかをプランニングしてやるみたいなんですよ。(手元にないのでうろ覚え)
そんな意識の高さと意志の強さで「360度どこから見てもアイドル」という看板を背負ってるんすよ。
並の精神力じゃ難しいですからね。
同じように、真山りかちゃんも「ハイテンションガール」って自ら業を背負ってるのですごいですね。


このようにですね、10代半ばの少女達がこれほどまでに人生を精一杯生きているのに、昔の僕はクソみたいな生活していたし、今も更にクソな生活をしているので、なんとかしなくちゃな!
ではさようなら!