陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

後の世で伝説になるだろう「俺の藤井」に行ってきました

恐ろしい!もうお正月ではないのですね!
どうも僕です!

1月4日にスターダストプロモーション芸能3部の女子3Bjuniorがいっぱい出るイベント、「俺の藤井」のLV(ライブビューイング)に行ってきました

一言で言うと、「最高」という言葉しかないのですが、色々最高なところはあって、そのせいで終わってから翌日までずっとTwitterでつぶやき続けてしまいました。

ずっと呟き続けてるからね、もはやつぶやきというかね、ロングブレスなにかですね。
息を吐き続けるかのように、あの娘が可愛いやらこの娘が可愛いやら、あの曲が良かったやら映画館で前にいたやつヤバイやつだったな…とか言ってたわけですから腹筋もバキバキですよ。そういうスタジオ開いてね、ダイエットに最適ですよーとか言って後々、森公美子にすげぇ批判されたりしようかな!なんつってね!

ちなみに「藤井」ってのは私立恵比寿中学の校長(マネージャー)のことです。結婚おめでとうございます。

まあイベントはね、だいたいのことはナタリーに書いてありますからね。
ここからは僕が生で見て(スクリーン越しだけどね!)の感想をどこかに吐き出さないとモヤモヤしちゃうからレポ書くだけのコーナーですよ。
(しかも一気に書かずにちょくちょく書き溜めていってたら1週間以上かかっての公開というね。
でもまあいっかー!)

今までももクロはライブで観たことあったんだけど、他のグループはがっつり観たことなかったので、かなり楽しみにしていたんですよ。
特にエビ中なんてメンバーが3人も転校(脱退)するっていうんで、現在の姿を見れる数少ない機会だったので、目に焼き付けようと思って。

で、始まりましたー。オープニングアクトみにちあ☆ベアーズですよ!
もう本当に、チアリーディングですよ。小中学生のチアリーディングを「はっはっはっ元気がいいねぇ」みたいな紳士の気持ちで観るわけですよ。やっぱりね、皆可愛いですよ。
そりゃあダンスや歌の熟練度とかでいえばまだまだなんだと思いますよ。でもその精神ですよね。人に見られる職業であるというメンタルを持っているからか、皆輝いて見えましたよ。特に、見た目の可愛さではなく、なんかちょっとした所作や佇まいで目を引くなーと思ったのが小田垣陽菜ちゃんね。後で調べたら、2012年のオーディションで理事長賞ということでね。流石ですね。

そんなこんなでみにちあ☆ベアーズが終わり、本編開始みたいです。
スクリーンで藤井とももクロ以外の3Bメンバーが着物で登場。
ちなみに着物姿は皆可愛かったです!それぞれのブログ写真とかに載ってますので見てみてください!咲良菜緒ちゃん可愛い!
それで新年の挨拶からの「ももクロ姉さんいないじゃねぇかよ俺の藤井!」「ももクロ姉さん東京ドーム行っちゃったんじゃねぇのか俺の藤井!」などの藤井がイジりがあって、ももクロを呼びに部屋を飛び出る藤井。
廊下を袴姿で疾走する藤井の映像が流れる。シュール。
ももクロの控室に到着。ももクロに声を掛けるも、最近ももクロがよくやる囲み取材コントで結婚のことを聞かれる藤井。ももクロを呼ぶくだり終わる。またもや廊下を疾走する藤井。
そして映像が終わったと思ったらステージ上に藤井が登場!開会宣言!

トップバッターは大阪を拠点とする、たこやきレインボー
可愛いです。『オーバー・ザ・たこやきレインボー』から始まってテンション上がりました!
本当は立って観戦したかったんですけど、周りが誰一人立っていなかったので仕方なく着席状態で声援を上げました。
そして見ながら改めて思いました。青色担当の春名真依ちゃんデカいな…。
青くてデカいとか完全に、かつてのももクロのMEGA、早見あかりを思い起こさせてザワザワします。
それと写真で全然魅力が伝わらないのも春名真依ちゃんですね。写真で見るより全然可愛いです。
新曲の『なにわのはにわ』を披露してくれまして、初めて聴くけどノリやすかったです。前山田さんが作ったということで、流石の出来です。
そして次にやった曲『めっちゃFUNK』が最高でした!すごいなスターダスト!曲が外れないわ!
それにピンク色担当の彩木咲良ちゃんが、2002年3月生まれですよ!?小学生とは思えないパフォーマンス!アイドル志望ではなかったみたいですが、あーりん並みですよ…。恐ろしい…。
最初のみにちあもそうでしたが、3曲で終了。『六甲たこおろし』も聴きたかったけど、仕方ない。
最後にお辞儀するたこ虹ちゃんを見て改めて春名真依ちゃんデカいと感じる…1人だけ腰の位置が違う…。

続いてKAGAJO☆4Sの出番。
『およげ!しらすちゃん』は知っていたので腕を振り上げる僕。
前からスタダのサイトで名前と見た目でなんとなく気になっていた奥澤レイナちゃんですが、実際に歌って踊ってるのを見て、やっぱり可愛いなと再確認。
ここは2人は女優を目指し、残りの2人はアイドルを目指すということですけども、レイナちゃんはアイドル目指す側らしくて、まあステージ上でのアイドル力を見ればそうじゃなきゃMOTTAINAIと思えますので頑張っていただきたいところ。
あとね、レイナちゃんね、結構ふくよかなんですよ。他の娘と比べて明らかにサイズ感が違うのです。
他の娘がZガンダムだとしたら、サイコガンダムくらいよ。それはいいすぎだけど。
悪口じゃないよ!むしろいいんだよ!あーりんと同じ系統ってことよ!すごくいいと思う!
僕はレイナちゃんをちょっと応援しようと思います。

次は、チームホタルイカチーム大王イカ
ネーミングセンスはスターダストだから気にしない。
なんか謎の映像での演出などがあって登場。
ちなみにチームホタルイカみにちあ☆ベアーズとカブってるメンバーもいました。そこでも小田垣陽菜ちゃんが輝いて見えました…。数年後どうなってるのか…。楽しみです。

そして、出てきましたチーム大王イカ
登場して早速、「いやー可愛いねチームホタルイカ。食べちゃいたい」と台本通りかわからないんですけど、間とかトーンとか見事なコメント。
そしてそこで僕の心を奪った女の子が…そうです、小林歌穂ちゃんです!!!
全然知らなかったんです。この日初めてパフォーマンスを見たんです。でも1曲目から、なんか目が惹かれるんです。僕がショートカットの女の子が好きだからだと思うんですけど、ずっと目で追いかけてました。それで名前を覚えておいてあとで調べようと思ってました。
でも、その時はまだ「CD出したりしてるわけじゃない娘達にも可愛い娘が多いし、やっぱりスターダストって事務所はすげぇんだなぁ」と思っただけでした。
あとあれね、僕が石油王並みの富豪だったら全員養子にしてるわー!だけど僕の容姿の醜さに耐えられず1人残らず脱走するだろうなー!とか思っただけでした。

そしてパフォーマンスが終わって、2組ともイカという設定なので海に帰ろう〜みたいな小芝居があって皆ハケました。…と思ったら2人だけステージに残ったまま。「群れからはぐれちゃった」とか「あっちに光が見える!行ってみよう!」みたいなセリフを残し特に説明もなく退場。会場のお客さん皆「え〜!?(笑)」と叫びました。まあスターダストお得意のよくわかんない寸劇だったなとか思ってたら、ライブが終了後に発表されましたが、その2人、小林歌穂ちゃんと中山莉子ちゃんがそう、エビ中の新メンバーだったのです!まさかの展開でした!
ですが、この時はそんなことは知る由もなく、ライブを楽しみ続けたのです。

そして、3Bjuniorの卒業式が始まりました。
青山奈桜、大久保聡美長尾寧音玉井詩織が高校卒業を迎えるため3Bjuniorも卒業となります。
去年は百田さんと有安さんもやりました。
1人ずつ後ろのスクリーンに今までの仕事の写真などが表示され、ステージに登場するのですが、玉井さんが登場した時は一際歓声が上がりましたね。流石ももクロ
一番最初にめっちゃ小さい頃の玉井さんの写真が出た時にあまり気づく人いなくて声があまり上がらず、ちょっと遅れてから歓声上がったけど、その辺がまだまだだな…と勝手に通ぶってました。
ちなみに卒業式の司会が、藤井校長と小田垣陽菜ちゃんでした。すごいな小田垣ちゃん…。
卒業式のやり取りでこんなのがありました。ナタリーを引用します

玉井が「リーダー(百田夏菜子)に言ってきてと言われたことがあるんで」と、おもむろに「いつ卒業するの?」と呼びかけると、観客は「今でしょ!」と大きな声で応えた。

ってのがあったんですけど、やっぱりアイドルは流行語とか何の気負いもなく使えていいよなー芸人は地獄だもんなーと一瞬冷静になるもすぐに切り替える。
卒業おめでとー!

そんなこんなでライブパートに戻りまして、出て参りました、チームしゃちほこ!!!
ここで僕は我慢できなくてスタンディングですよ!周りは立ってる人1割くらい!でも関係ない!好きな物は好き!応援したい時が応援どき!
2曲目の「ピザです!」ブチあがりました!ピザコールを初めてやってめちゃ楽しい。
そして咲良菜緒ちゃんクッソ可愛い!いや皆可愛い!ちゆとか歌上手い!「乙女受験戦争」のソロパートとか激アツ!脳汁ブシャー!!!(最先端のボケ)
なおちゃーん、なおちゃーん!な、なおちゃーん!などと叫んでる間にしゃちほこも終了。

そしてやってきました。私立恵比寿中学!4月で3人が転校(脱退)するという衝撃の発表後、初めてのライブ。
スクリーンにその名が出ると、今まで座っていた人達も全員立ち上がりました!
なんなら僕の隣にいた人はエビ中のファンらしくて、この時は全力でしたけど、後のももクロの時は座ってましたからね。
それはさておき、ebitureから観客のテンションはMAX!うりゃおい!が響き渡ります!
余談だけど、うりゃおいのコールって、一応古参とか力あるオタが「うりゃ」を担当して、「おい
」を普通のファンが言うっていう分け方されてると思うんですけど、皆うりゃを担当したがるせいか、おりゃの声の方がちょっと小さいという珍現象起きてます。
それは置いといて、エビ中が登場して期待が高まります…!
1曲目は「未確認中学生X」!関根勤さんがPVを監督した新曲です!
ほとんどの人が脱退する3人を目に焼き付けようと凝視したことでしょう。
エビ中のパフォーマンスと観客の熱気でもう大変な盛り上がりでした…!
次が「仮契約のシンデレラ」です!これはやばい!なぜなら、歌い出しがセリフのやり取りになっているのですが、それを担当しているのが脱退を発表している杏野なつ鈴木裕乃なんですもの!本物のエビ中ファンではない僕でも目頭が熱くなりました…。そして単純にこの曲自体もクオリティが高いのでどんどん盛り上がります!
更に3曲目は「誘惑したいや」ですよ!!しっとりした泣ける良曲で、先日のアイドル楽曲大賞でも4位のお墨付きです。これはやばいよ、エビ中は僕たちを殺しにきてるよ…!
続いて超変化球の曲「使ってポートフォリオ」ライブで観れてよかったな…。
そしてラストが「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」
XジャンプならぬMXジャンプを皆で大ジャンプ!スーパーテンション上がりましたね。
曲中の杏野なつちゃんのセリフが変更されて「お前ら新年そうそうウジウジしてんじゃねえ」的な煽りになっていて涙ちょちょぎれそうでした。熱い、熱いよエビ中
熱狂的な空気のまま終了。おそらく僕はこれが9人でのライブの見納めでしょう。ありがとうございました。

次はこの日限定の特別ユニットのコーナー!
めっちゃカッコイイ曲と共に現れたのが、ももクロ有安杏果エビ中柏木ひなた、しゃちほこ伊藤千由李の各グループで歌上手い人達による、てんかすトリオ!
衣装も普段と違う方向性ですごい可愛い!そして歌上手い!更に曲がごっさカッコイイ!曲名が「永遠のトリニティー」!かっこいい!これはこれで売れるよ!この日だけとかもったいないよ!
続いて、チーム東名阪。
エビ中真山りか安本彩花、しゃちほこの大黒柚姫、たこ虹の堀くるみの4人グループ!
安本さんを再び見れるとは!やったねパパ!明日はホームランだ!
後日、Twitterで理事長が言ってましたけど、これの影響でてんかすトリオは何かが通じ合ったのか謎の連帯感が生まれたらしいし、チーム東名阪の堀くるみちゃんは先輩とパフォーマンスして危機感を抱いたらしいので、いいことばかりですね!

そんなお楽しみコーナーの後は、長い待ち時間のあと(機材トラブルがあったらしい)ようやく登場、紅白2年連続出場の、ももいろクローバーZ!!!
やっぱりなんだかんだで盛り上がる!
「BIRTH〜」から「仮想ディストピア」!めっちゃテンション上がる!!!
もうこの曲好きすぎて、コールとかミックスとか関係なく普通にバンドのライブに行った時みたいに拳を振り上げてました!なんなの?!みんなこの曲のサビで熱い想いが湧き上がらないの?!動かずにはいられないじゃない!
そして広瀬香美大先生の書いた曲「泣いちゃいそう冬」!広瀬香美っぽいよ!
更にTHE ALFEE高見沢俊彦の作った「鋼の意志」!後から知ったんですけど、鋼の意志あまりモノノフの評判良くないらしいんですけどなんで?たっかみーらしくていいじゃないですか!途中のギターのメタルな感じとか最高じゃん!これこれ〜!ってなるじゃん!
あと「労働讃歌」はやっぱり盛り上がりますね!皆で両拳を上げる様子は異様だけど楽しいんですよ。それがライブなんですよ。

今回みたいに新人も含めて一度に見ると、やっぱりももクロってオーラあるなと。当たり前だけどライブ慣れしてるし。自分たちで道を拓いてきた結果が今回の3B再編成になってるわけですからね。すごいですよ。

そして最後に全員集合して「七色のスターダスト」を合唱ですよ。
この時僕は色々見つつ、小林歌穂ちゃんどこだろうなー?と目で探していました。
見つけたけど、あれ?なんでエビ中のTシャツ着てるんだろうなーと思ってただけでしたが、まさか新メンバーだということをここまであからさまに暗示していたとは…。
そして全て終了してエンディングトークしていると、藤井校長が再登場!
来年は日本青年館にて「藤井の七日間戦争」を開催することを発表!
ざわざわしてましたよ会場。
ちなみにエンディングトークで、
ぁぃぁぃと、ゆずぽんによるぁぃぁぃのモノマネ、しおりんによるぁぃぁぃのマネだったり、
高城さんが隣にいる奈良崎とわちゃんに急に話を振って、とわちゃんが困る流れとか、
一組ずつ退場していく時に、エビ中に紛れて高城さんも帰ろうとするのとか、
最後に3B卒業生4人が残って、そのまま普通に挨拶して退場しようとするのをしおりんが引き止めて「なんか言ってかない?」とムチャブリをして、大久保さんがだいぶ目が泳ぎながらも「藤井は俺のために、俺は藤井のために!」と決めゼリフを言うタレント力を魅せてくれました。
そして最後にしおりんが皆を巻き込んで「いつ卒業するの?今でしょー!」を披露してライブは終了。

いやー最高の時間でしたねー。ところどころカメラどこ映してんだよ!と思うこともありましたが、ライブの空気を味わうことができました。
スカパーで放送するのが決まりましたが、時間の都合でカットされる箇所も出てくるでしょうからLVとはいえ生で見とくのは良い経験のはずです。

僕も含めてですけど、このイベントのおかげで他のグループや人に新たに魅了されたでしょうから、忙しくなりますね。
実際、たこ虹まいまいの生誕祭は人が集まりすぎて見れない人も多数出た模様。
僕はこのイベントとエビ中へ新加入という電撃発表のおかげで、完全に小林歌穂ちゃんに心奪われました。エビ中熱いですよ。ショートカットで歌上手い娘が3人も在籍してるなんて始まりすぎですよ!

とはいえエビ中はまだしばらく9人(なっちゃん留学中なので8人だけど)ですので、それは応援しないとですね。個人的には最後くらいMステとかになんとか出れないかなと思うんですけどね…。
本当は紅白出られればよかったですけどね。なんでしょうね、紅白出る前に大切な仲間がいなくなる呪いかけられてるのかな。それともアイドルで紅白に出ちゃうと女優として出遅れるって思うんですかね。わかりませんけども。

それにしても、色々な可愛い娘がいっぱいいるもんですね。1事務所の1部門でこれですからね。芸能界ってすごいんですね。可愛い娘の甲子園とか高校サッカー選手権みたいなね。

てなわけでテンション上がるわ目の保養になるわで最高のイベントでした!来年も行けたら行きたいな!ではさようなら!