陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!のリリースイベントにいくつか行ってましたの巻

こんばんは、欧陽菲菲です!(ラブ・イズ・オーヴァーをBGMに観音扉から出てくる)
どうも、僕です。

なんだかんだであれですね!早見あかりちゃんが地上波の連ドラにレギュラー出演ということでね、めでたいですね。まあ役柄がクソヤンキーなのはこの際目を瞑りまひょ!一緒に松岡茉優ちゃんもヤンキーやってるし!なんなら妊娠してるから余計クソだし!あまちゃんでやってる役とのギャップね。入間しおり可愛いよ…。

そう!松岡茉優ちゃんといえば元おはガール!だからというわけでもないんですけど、朝会えるアイドル、おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!の4枚目のシングル『夏サンキュ!!!』のリリースイベントが7月7日から8日間連続であったので、予定が合った3回だけ行って来ました!
まあ6月にも池袋でやったのに行ったんですけどね。それも含めたら4回見てるわけですな。

ちなみに6月のイベントではメンバーの1人、岡本夏美ちゃんが欠席していたので3人揃ったのを見れたのは7月のリリイベが初めてでした。

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!は僕的に、楽曲もルックスも好きなんですが、何よりも毎日の生放送で見せる中学生ゆえの不安定感というか、トークの流れなんかのゆるさが堪らなく面白くて、平愛梨の妹、ゆうなこと平祐奈ちゃんが生放送で急角度でボケてきてハライチ澤部さんが困る、みたいなのとかが好きっていうのもあって、ライブ中のMCが特に気になっていたので、今回のイベントは楽しみでした。
というわけで、軽く印象に残ったことを今更ながらメモ的にレポート的に綴っていきます。

まずは西新井でやっていたイベント。
この日は2部構成だったのですが、僕は予定があったので2部のみ見てきました。
初めて岡本夏美ちゃんを生で見るので興奮しながら現場に。女子中学生を見るために興奮しながらショッピングモールに行くっていうのは完全にアウトなんですけど、そこは見逃してください。もうほんとアイマスクをしてぐっすり眠る感じで僕を視界に入れないでください。
開演時間になって、スタッフのお兄さんが諸注意を言い終えてマイクチェックから始まるんですよ。
お兄さんが「準備は大丈夫?」って聞くと、各メンバーが「イエスです!」とか「イエース」とか言って始まるの。これ文字では全然楽しさ伝わらないね!
そんでライブが始まるわけですよ。1人だから上手くはしゃげないんだけど、心の中では「うおー!ひなこー!!ひ、ひなこー!!なっちゃん生で見ると可愛いーーー!!!ゆうなもなんだかんだで顔整ってるーーー!!!みんな可愛いよーーー!!!みんなの守護霊になりたいよーーー!!」って叫んでるわけよ。
そんで、夏サンキュ!!!をやる前に「皆さんも一緒にやってくださーい」とか言って軽く振り付けをレクチャーしてくれるわけよ。
そしたらやっぱり平祐奈ちゃんはすごいね。ある程度、教え終わった後に「やってない人いるぅ!」ってちょっと怒る感じで言うわけ。もうおじさんメロメロよ。会場の大人たちも笑ってるわけ。そんなんやりながら、ライブ見てるとね、やっぱりMCは見応えあるね。この日はこんな感じでした。

(結構唐突に)
ひなこ:七夕だねー。一発ギャグやってー(ゆうなに振る)
ゆうな:あー、あの棚バタバタしてるー!
(その後、無情にも)
ひなこ:もっとないの?
(ゆうな一回躊躇して)
ゆうな:梅雨ですねー蒸し蒸しなんて、無視無視!
(即座になつみに抱きつくゆうな)

すごいですよね。誰かに指示されてるのか台本なのか知らないですけど、本当に全然助走なしにギャグ振りますからね。もうちょっとクッションのトークあってからとかやりそうなもんですけどね。そこは中学生ですね。
しかも、やらせといてあまりフォローとかもないですからね。これはゆうなの可愛さを堪能できるから良いものの、テレビとかだと危険ですよね。

そしてこの夏サンキュ!!!のリリイベで、カップリングに『ハピ!ハピ!ハピバースデー!』という曲があって、この曲をやる前にお客さんの中から当日が誕生日のお子さんを探してその子の名前を書いてサイン色紙を渡して、曲中にその子の名前をコールする流れが恒例になります。
この日も誕生日の子を探していたら、名前を聞いて書いてる途中にひなこがその子に「これであってる?」って聞いて実は一文字足りてないとかあったり、名前が4文字とかだと歌う時に結構ねじ込んでる感があってちょっと面白かったです。

またこの日はこのハピバースデーを歌い終わって、ゆうなが「どうもありがとうございました〜」ってトークしようとしたら普通に次の曲が始まって、どうやら段取りをゆうなが間違えてたみたいでそのまま「あ、間違えた」ってナチュラルに呟いてから歌い出すとかね。
そんでエンディングね。ゆうなが締めの言葉を喋る場面で

ゆうな:今日から8日間連続でイベントがあるんですけど、そのついたちめに来ていただいて〜
なつみ:ついたちめ?

っていう締まらないゆうなとなつみの高速ツッコミが見れたので楽しかったですね。

いやー全部のイベントレポートを書こうと思ったら、想像以上にボリューミーになってしまって、ほんとにボリューミーママですよ。まあそんな言葉知らないですけど。
別の記事に続き書きまーす!

ではまたー!あまちゃんのベロニカいつ出てくるんだよ!って思いつつ寝ます!