陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

気の利くアイドル?高見奈央の技術

こんばんワンダフル!
どうも僕です!

今日はですね、最近急激にハマっているベイビーレイズの話をしますよ。
といっても、曲がどうとか戦略がどうとかという話ではなく、この中のあるメンバーが気になって仕方ないので、ここに記します。

ある意味僕が気になっているのは、高見奈央ちゃんなんですよ。
何が気になるのかって話ですが、もしかしたら僕が過大評価しているだけなのかもしれないのですが、この娘、とても気の利く娘なんじゃないかってことです。
こちらの動画の4分過ぎあたりからなんですが、

見ていただいたらわかるんですけど、アイドルちゃん達に腹筋をさせているんです。
それで、メンバーのりおトンが全然腹筋できないんですね。
それを他のメンバーが見ているのですが、注目したいのはこの高見奈央ちゃん(この動画では髪を後ろで1つに結んでる娘)の動きなんですよ。
まず、りおトンの腹筋に合わせて回数を数えながら手を大きく動かしているんですね。
これって会場のお客さんを意識してるんだと思うんですけど、他のメンバーは基本的には見てるだけなんです。
それで、りおトンが腹筋2回で早くも失敗した時に一際大きく動いてリアクションしていますね。
これも舞台上のリアクションとして巧い動きだと思うんです。
その後も、りおトンの動きを見ながら「これはダメでしょ!ないない!」みたいな感じで、手を振ってわかりやすく失敗をクローズアップしてるんですよ。
回数が増えていくにつれてリアクションも大きくなって、笑いすぎて片足だけステージからはみ出ちゃうみたいな動きもしています。
これらの動きによって、笑い所ですよーって教えてあげてるわけですよ。
後半になると、りおトンを応援する時にお客さんに向かって腕を上げて煽ったりしています。
これって地味なんですけど、良い仕事してると思うんです。
他にも、誰かのトークの補足とか状況の補足をしたり、一人ずつコメントをしていく場面で、「誰もブッこんでないな」と思った時にパワフルガールを担当しているので勢いのあるコメントをしたり、そういった周りを見て仕事をしているイメージがあります。

僕はこういう、誰にも気づかれなくて地味なんだけど、実は効果的な動きをする人っていうのがすごい好きで。
本来は芸人さんがこういうことをやることが多くて、有名なところだと伊集院さんとか、伊集院さんが褒めた南キャン山里さんとか。
例えばこういうことなんですけど、TBSラジオJUNKの公開収録イベントでの話。
以下引用
伊集院光「南キャン・山里亮太は自分に似ている」/世界は数字で出来ている

「ステージ上には、おぎやはぎが居て、最初の30分くらいはバナナマンも居て、バナナマンおぎやはぎ山里亮太、俺、爆笑問題、TBSアナの竹内香苗が揃ってて。なんて言うのかな。スター性のある、バナナマンおぎやはぎはバンバン面白いことを言って前に出て行くわけ」

さらに、以下のように語っていた。
「その時に、良く聞いてると分かるんだけど、たとえば、その時はもうバナナマンは捌けてて、メールで来て質問で、『もし、自分の相方じゃなくて、誰かと組んでJUNKをやるんだったら、誰と組みたいですか?』って訊かれて。そうなると、30〜40代しか居ないのに、小木くんが、誰とカップルとなるのか迷う、ちょいとしたゲイカップル誕生みたいなコントになるわけ」

「そうなると、会場は面白いから沸くじゃん。それをタメてる間に、いったん俺を指さしながら山里くんに行きながら、矢作くんに行って、爆笑に行って…みたいなことをやってるときに、山里くんだけは小さい声でリアクションで『あぁ、俺、山里指さしたのに、行っちゃうんだ…』みたいな、ラジオを聴いてる人に分かる解説を、リアクションをとりながらやる、という」

「これはスゴイ技術であり、スター性の無さです。我が儘に振る舞っても、誰かが読み取ってくれる、とか思ってないんです。要するに、『僕を見て下さい!』っていう感じなのね。それが分かるのは、なぜなら、俺も同じことをやってたからなんです」

「俺はね、とりあえずあんまり説明臭くなるのもイヤだけど、間が面白い芸であるから。俺たちを指さしながら、悩んでいるっていうのは、会場では間で成立してる面白いヤツだから、あんまり説明臭くなるのも何だなって思って、『スゴイ迷ってる』って説明の意味で、『俺選んで、俺選んで、俺を選ぶの?』みたいなのをやってたの。だけど、山里は『俺、山里を選んでますけど…行っちゃうんですか』って言ってたね」

「まだ説明臭いけど、でもね、ああいう丁寧さは僕は大好きです。そして、ああいう丁寧さがある芸人っていうのは、居なくならないけど、ブレイクもしない(笑)なんだろうね、一生、ホームラン王をとらず、4番には座らず、2番とか8番とかでコツコツ生きてはいけるんじゃないかな」

これができる人ってのはやっぱりすごいですよ。
そして高見奈央ちゃんにとっても、ある意味核心を突いてるのが
「これはスゴイ技術であり、スター性の無さです。我が儘に振る舞っても、誰かが読み取ってくれる、とか思ってないんです。」
の部分かなと。
ベイビーレイズにおいて、この前アウトデラックスにも出たりおトンは、最年少だし、発言とかちょっとおかしいし、キャラが立ちまくってるんですよ。
他にも、傳谷英里香ちゃんはリーダーだし、林愛夏ちゃんはセンターだし、大矢梨華子ちゃんはMC担当だしで、ある程度役割がある決まってるなか、高見奈央ちゃんだけはこれといった役割がないわけですね。となると、そういう縁の下の力持ち的な、裏回し的な役割をやるようになったのは正解かなと思います。まあ適正があったのか、後から適応したのかはわからないんですけど。
アイドリングと日テレジェニックに落ちた結果、自覚してか無自覚か知りませんがこの生き方になったわけですね。

僕は高見奈央ちゃんがなんだかんだでベイビーレイズにとってかなり重要なピースだと思っています。

余談なんですが、ヤンジャンの企画で、グループアイドルから各一人ずつ出て水着グラビアをやって一番人気になったら、そのグループを特集するっていう、よく考えるとちょっと切ない(なんか感覚的には自分が脱いでお偉いさんの相手をするのでうちのグループを売りだしてください、っていう枕営業をすごいマイルドにした結果みたいな切なさ)の企画をやっていて、それに出ているのも高見奈央ちゃんなので、本当に頑張ってほしいし、すごく幸せになってほしいです。

以上、ベイビーレイズを一度もライブで見たこともない人間が語ってみました!ばいちゃ!