陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

そういえば、田中が考え中を観ました

だいぶ時間が経ちましたが、作・演出アンガールズ田中さんの舞台、「田中が考え中」を観ました。
その時のざっくりした感想を書きます。

アンガールズ田中さんが作・演出・出演を務め、ドランクドラゴン鈴木さん、オードリー春日さん、キングオブコメディ高橋さん、ヒロシさん、鬼ヶ島・アイアム野田さんが出演ということで、お笑いファン的には惹かれるメンバー。それと篠崎愛さん。

内容は、お笑いナタリーを引用すると

物語の舞台は嫁不足に悩むとある島。鈴木は役場の清掃員、野田は漁師、ヒロシは元ひきこもり、高橋は東京から出戻った農家で、前回警官を演じた春日は今回教師役だった。高橋の提案で、彼ら独身男性たちは、自分たちとお見合いしてくれる女性を役場のオフィシャルサイトで募集。ところが鈴木のミスで募集してきた女性たちが次々とキャンセルし、応募者が1人になってしまう。それでも男性陣は自分たちをアピールするための作戦会議を決行。まったくまとまりのないメンバーたちに振り回される高橋だが、必死で彼らをフォローする。そしてついに女性が島に来る日を迎えるのだが……。

といった感じでした。

場面転換の合間などにストーリーテラーの田中さんが舞台上手に現れてピンスポを浴びた状態で語るのですが、その内容に稽古中の話などが入ってきたりして完全に物語の外側にいるのがなんか斬新な気がしました。あまり舞台を観ないのでわからないのですが珍しい手法ではないのでしょうか?
あとテレビではあまり観ることのできないキンコメ高橋さんのツッコミと回し。
鈴木さんの泣きの演技などは、テレビでのポンコツのイメージとは打って変わってしっかりしたものでした。
ヒロシさんの演技も目を見張るものがありました。

あと、芝居の中なのに、高橋さんは犯罪者キャラを付けられているのが面白かったです。
僕は高橋さんの捕まった時のエピソードといい、そのネタでいじられた時の返しといい好きなのですが、やはりなかなかテレビでは見ることができないのでこういった所は嬉しいですw

やっぱり舞台だとテレビと違う一面が見れるので素敵だと思います。テレビでしか芸人を見たことない人は一回くらい、舞台(ネタにしろ劇にしろ)で見てほしいなと思います。

ちなみに、篠崎愛さんについて。
僕はカッコつけるわけでもなく、あまり女性の胸などを意識したことがなかったのですが、篠崎愛さんはすごかったです!
もう客席の後ろの方でも、その舞台上の篠崎さんのパイオツの大きさに驚きました!衣装がそれを強調するものだったというのもあるのですが、衝撃を受けました…。あと生で見ると可愛かったです…。

関係ないですが、僕の崇拝するゴッドタンのプロデューサー佐久間さんも見に来ていたみたいで、姿を拝見して思わず手を合わせて拝んでしまいました。
…それはいいすぎました。