陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

僕が勝手に選ぶ今年良かった曲大賞!

晦日だーーーー!!!助けてくれー!
どうも僕です!

今年のまとめ第2弾ということで、今回は2013年発売(発表)された曲で僕が個人的に気に入った曲を選んでいきます!
基本的に1組につき1曲でいきます!ロックアイドルジャンル問わずです!
あと色々埋め込めないし重いのでリンクだけです!
〜大賞といいつつ、大賞は決めてません。


マジ勉NOW! feat.新井ひとみ/dancinthruthenights
https://soundcloud.com/maltine-record/dancinthruthenights-now-feat

皆大好きtofubeatsさん!ということでね、tofubeats×okadada×新井ひとみ!による奇跡の楽曲、マジ勉NOW!です。
もうね、曲と新井ひとみちゃんの歌声の良さとキャラとがマッチしてるしね、たまらないですね。
結構口ずさんでしまいます。タダだしSoundcloudだし本当に毎日聞いてるくらいですよ。
他のMaltine×東京女子流のコラボ曲も最高です。


Aoi/サカナクション
http://youtu.be/kOo37rkNBlc

リンクは非公式だよ!ってなわけで、サカナクションのAoiです!紅白にも出ますサカナクションですけれども、紅白では『ミュージック』をやるみたいで。なので僕はこっちを選んでみました。っていうか実際こっちはこっちでテンション上がる曲なんですよね。ライブで観てもやばかったですから!
そしてNHKのサッカー関連の番組のテーマ曲だったので不意に聴いてテンション上がる一年でした。


仮想ディストピア/ももいろクローバーZ
http://youtu.be/3tAh8BQxpEo

出ました!ももクロちゃん!去年紅白に出て夢を叶えて、次なる目標である国立競技場も来年やっちゃうっていう脅威の成長速度。その後の目標どうすんだよって感じですけど。それにしても、この曲なんかすごい好きになっちゃったんですよ!4月に西武ドームで観た時は普通だったんですけど、その後の24時間ustのライブの時に観たらすごい響いちゃって、なんなんでしょうね!サビの「光れ光れ きみのいる場所(以心伝心な 予感GPS)」で、夏菜子ちゃんと他4人で歌うパート別れるところとかがめっちゃ好きなんですよね…。

え・い・り・あ・ん/マキシマムザホルモン
http://youtu.be/TdwT5JlH8gM

ももクロの公式ライバルことマキシマムザホルモンの6年ぶりのフルアルバム『予襲復讐』から『え・い・り・あ・ん』です!
もう最高ですね!いつも通りの同じ曲とは思えないほどの転調からのナヲちゃんの可愛い歌声。そしてMVの面白さ。
STOP WINNY THE UPLOAD!ですよ皆さん!


夢風船/おはガールちゅちゅちゅ
http://youtu.be/7RcUPFeuFs0

たぶん僕が今年一番ライブを観たアーティストこと、おはガールちゅちゅちゅの『夢風船』です!
いやちょっと待って!「ロリコンじゃねぇか!」とか言わないで!
違うんですよ、曲書いてるの元JUDY AND MARYのギタリストTAKUYAさんなんですよ!?曲が超カッコイイんですよ!
朝の子供向け番組から聞こえてくるとは思えないほどかっこいいんすよ!
TAKUYAさんもインタビューで「小学生にラウドロックを刷り込もうと思って」みたいなこと言ってたんすよ!
まあ、ちっちゃい子とおっさんが混在しているライブ会場は異様な光景なんですけどね


the HIATUS/Horse Riding
http://youtu.be/L7WWi61LSzo

そうです!the HIATUSです!今年、だいぶ久しぶりにライブ行きました。
やっぱりいいですよね〜ELLEGARDENの頃から聴いてますけど細美さんの歌声が素敵なんですよね。
あとさっきおはガール出しといて何言ってんだこいつって思われるかもしれないですけど、この曲ちょっとオシャレ感ありませんか?
いやなんでもないです。この曲の最初のギターのとこからカッコ良くて、ライブでもきたー!ってテンション上がりました。
僕が今年聴いた曲達の中でも一番クセがないかも…。


Diamond In Your Heart/東京スカパラダイスオーケストラ
http://youtu.be/U68ov4pmwAs

そして細美さんが歌ったスカパラのDiamond In Your Heartです!
今年、コーチェラ・フェスティバルに行って、向こうの人達も盛り上がったみたいですからね…
なにより僕もめっちゃ盛り上がりましたよ。そもそも僕がスカ好きなのにそこに細美さんですからね、たまりませんよ…!
あと白いジャケット着てる細美さん新鮮じゃない?


アイドルばかり聴かないで/Negicco
http://youtu.be/bo_7NrSqmIE

10年戦士のアイドル、新潟の雄、Negiccoです!地方アイドル界ではPerfumeに次ぐ力を持つ人達だと僕は思ってます。
この曲は現代の日本の状況を的確にツッコミつつ僕らの心を掴むすごく良い曲です。
「ざんね〜ん!」のところとか一緒にやりたくなっちゃう!
色々なところで話題になったし、実際曲のクオリティも高いのに、もうちょっと一般リスナーに届かないのが悔しい!
ちなみに今年初めてミニライブを観て、噂には聞いてたんですけど、ものすごい多幸感です!
なんだろ…Negicco自体の人柄とかがすごい出てるんでしょうね…。
なんども消滅の危機に晒されながら、様々な人の助けによってここまで昇りつめたのが納得できます。


ふたりきり/東京女子流
http://youtu.be/uJpBskmvrTI

2年前まではももクロと対バンしてたのになぁ…でお馴染みの東京女子流です!
女子流もいっぱい良い曲があるので悩んで、アルバムの流れでいえば、『それでいいじゃん』〜『大切な言葉』の流れもすごい好きなんですけども、『ふたりきり』にしました。
アイドル界では屈指の楽曲の良さというか渋さというか…。昔、RHYMESTER宇多丸さんもオススメしてましたけども。
この曲もカッコイイし、サビのダンスといい、テンション上がりますね。
今年は迷走してたとか言われてましたけど、来年はBase Ball Bear小出さん作曲のPartition Loveがあったり、年末になって盛り返したかなという感じですね。
なんとかして、ももクロと同じ位置まで上がってほしいですよね。


サマーゾンビー/ザ・なつやすみバンド
http://youtu.be/lJRY8YXSKZU

せーのっ!てなわけで、ザ・なつやすみバンドです。
お恥ずかしい話、今まで全然知らなくて、この曲で知りました。
めちゃくちゃ良いですね…!このトロピカル感というかキラキラ感というか…。
本当に夏の間はお世話になりましたってくらい聴いてました。


ワイドルセブン/アップアップガールズ(仮)
http://youtu.be/aTCA9-KcK9A

ハロプロを辞めさせられたアイドルことアップアップガールズ(仮)の『ワイドルセブン』です!
去年一年間で8枚シングル出したと思ったら、今年も8枚シングルを出すっていう制作も本人達も超人すぎる。
この曲はチップチューンなのと、途中の振り付けが可愛いので選んでみました。
基本的にどの曲もいいですし、なんだかんだで生で観たら最近出した『虹色モザイク』も良かったんですけど、
年間通したらこの曲が一番聴いたかなと。


イジメ、ダメ、ゼッタイ/BABYMETAL
http://youtu.be/nDqaTXqCN-Q

国内外を巻き込んでムーブメントになりつつあるBABYMETALです!
もうメタル感がすごい曲で熱いです!メタルファンの中には否定する人も多いですが、可愛い女の子がメタルを歌うという発明を評価してあげてくださいよ。
曲はメタルなんですが、YUI-METALとMOA-METALの「イエスタデーイ」などの合いの手で絶妙にキャッチーにしています。
あとSU-METALはあんだけ踊ってあんだけ歌えるって、流石広島の天才は違いますな。
今年は各フェスで大暴れしてどんどんファンを拡大していった印象がありますが、実は去年もしれっとももクロの影に隠れてサマソニに出てました。


ライムベリー/SUPERMCZTOKYO
http://youtu.be/GxWE8A1Dr-Y

可愛い女の子がラップを歌ったっていいじゃない!ということで、ライムベリーのSUPERMCZTOKYOです!
くっそテンション上がる曲です!絶対身体が揺れてしまいます!
キャッチーだし、これ一本でブレイクしてもおかしくなさそうなんですけどね。
ちなみに段々ラップが上手くなってきているらしいです。


大好きだよ/私立恵比寿中学
http://youtu.be/yr2w_mCQwNo

ももクロの妹分、私立恵比寿中学の『大好きだよ』です。
9人中3人脱退という衝撃がまだ残っていますが、その3人に向けて「大好きだよ」という意味も込めてこの曲にしました(超気持ち悪い)
なぜかわからないんですけど、エビ中のことを考えたらこの曲を口ずさんでいました。
エビ中ももクロ以上に幅広い楽曲なので、ぶっ飛んだのもあればこういったストレートな曲もあって楽しいですね。


そこそこプレミアム/チームしゃちほこ
http://youtu.be/C2NkyJv0yvE

ももクロの妹分、チームしゃちほこの『そこそこプレミアム』です。
今や、ももクロよりもももクロらしいグループとなっているチームしゃちほこです!
そして浅野くんも作詞作曲ということで、ノリの良い素晴らしい楽曲になっています。
菜緒ちゃんが脱退しなくて本当に良かった…。


六甲たこおろし/たこやきレインボー
http://youtu.be/C2NkyJv0yvE

ももクロの妹分、たこやきレインボーの『六甲たこおろし』です。
曲名でわかるように、六甲おろしのカバーなんですけど、もうしょっぱなからすげえカッコイイんですよ!
なんだこのアレンジ!?って衝撃を受けました。緑の根岸可蓮ちゃんが僕は好きです。
ちなみに、青色の子がグループ内で一番背が高いし、前髪を上げてたりして、昔のあの娘みたいだけど、大丈夫だよね…?


CLAP!CLAP!CLAP!/Dorothy Little Happy
http://youtu.be/Gd6tQ65lsOs?t=4m10s

仙台在住のグループです。
カップリング曲なんですけど、こっちの方がカッコよくて好きです。
なんか普通にポップパンクですっていっても何とかなりそうな曲ですごくいいです。
あと生で観て、動きのキレにビビりました。


こんな感じでしょうか…
1組につき1曲って縛りをつけたので、めっちゃ聴いてるけど、上がってないのとかもありますね。
僕がアルバム単位でよく聴いたのは東京女子流かもしれませんね。
まあどれも良い曲なんですけれども。

ここからは番外編で、今年心に刺さったライブ動画を上げてきます。

アップアップガールズ(仮)ハロプロのコンサートに出たやつ
http://youtu.be/jII05t8g93c
僕はハロプロとか全然わかんないんですけど、吉田豪さんがインタビューしたやつとかを見て、
ハロプロエッグを辞めさせられた人達がハロプロのコンサートに出て一発かますっていうドラマ性が、
もうたまらなくカッコよくて、これを見て一気に好きになりました。
そして何より、この『チョッパー☆チョッパー』って曲の破壊力ね!
対バン、対フェス用の決戦兵器ですよ。これを見て気にならない音楽好きはいないと思える楽曲。
コールアンドレスポンスのノリ易さとかヤバイですよ。こないだ、じっとしてようと思ったけど、我慢できなくて腕を振り上げてました。


後藤まりこ東京アイドルフェスティバルで大暴れしたやつ
http://youtu.be/e-S-NTRhuJk
誰が呼んだんだ!そして何で出てくれたんだ!
ミドリを見ていた者達からしたら、何してはるんですか後藤はんと言いたくなりましたが、
アイドルフェスに出て完璧に爪痕を残すのは流石です。もうやりたい放題でした。
「ダイブしたらアカンて言われたから人の上を歩いたら怒られた」ってライブはこれかなと。


BABYMETALがMET ROCKに出たやつ
http://youtu.be/luxjQAbh-OE
これを見て、あぁ本当にBABYMETALキテるんだなと思いましたね。
もう動きがキレキレだし、あんなに客がいてみんな盛り上がってるんだ…と、さくら学院から巣立って大変なところに来たなと感慨深くなりましたね。


Dorothy Little HappyがTIFで伝説になったやつ
http://youtu.be/DvaUnQ2of0M
ドラマが起こるのはロックフェスだけじゃないんだ…と痺れました。



毎回ブログを書くたびに思うのは、予想よりも時間がかかるということです。
それではさようなら!また来年!