陽の当たらない虚無

真心こめて腕十字

エンターテイメントを堪能した

昨日、2012年4月22日、横浜アリーナにて開催された「ももいろクローバーZももクロ春の一大事2012〜横浜アリーナまさかの2DAYS〜- 見渡せば大パノラマ地獄 -」に行きました。
1日目は行けなかったので2日目だけの参戦です。

独りで行ったので基本的には寂しく過ごすハメになりました…。
駅ビルのビックカメラサイリュームを買う時も独り…物販の列に並んでも独り…欲しいグッズが売り切れててパニックになっても独り…あーりんピンクのXLのTシャツ買うんだったらしおりんイエローのLのTシャツを買った方がよかったかなと思っても独り…入場待機列で後ろの女の子がすごいクズみたいな態度取ってても独り…ロビー開場して様々な有名人、企業からの花を眺めてる中、"久本雅美"と"柴田理恵"の名前を見つけて色々な意味で大丈夫かな?と思っても独り…

そんなこんなで開演時間になり、客席が暗くなると共にOP映像が流れ始めて会場のボルテージは一気に高まる!そして僕も!
ももクロの大きいライブではお馴染みですが、このOP映像というか煽りVTRは毎回テンション上がるよく出来た映像!正直、僕はあまりのカッコよさに泣きそうになってました。
ももクロのライブの演出担当の佐々木さんはK-1やPRIDEの番組をやっていたので、完全に客席の盛り上がり方が格闘技イベントと化してました

そして実際にももクロが登場した時の盛り上がりと感動は鳥肌もんでしたね。
個人的には「ピンキージョーンズ」「天手力男」「LOST CHILD」「ミライボウル」のNARASAKIさんの曲が聴けたのは嬉しかったです。
あと「走れ!」の時に照明が全部落ちて、横アリがサイリュームの灯りだけになった時は本当に「なんか素敵…」ってガラにもないことを思ってしまいました。ブサイクなのにね。おいー!ブサイクは今関係ないだろー!

…他のライブの中身は大体ナタリーに載ってます(笑)

それと、お笑い好きとしては、途中のMCでダチョウ倶楽部上島さんのお馴染みギャグ、怒って足で床をダン!と踏みつけると周りの皆が飛び上がるやーつをやってくれたのがすごい嬉しかった!客席も巻き込んで全員でジャンプ!最高に無駄な一体感!
まさか亜流から先に体験するとは思いませんでした。
あと有安さんが、自らの顔のエラを気にして横髪で隠しているのに360°お客さんがいると無駄になってしまう〜といった主旨のことをボケとして話していて、素晴らしいと思いました。
自分のコンプレックスを曝け出すことで笑いを取るし、皆の心も捕まえる有安さん、魔性の女やで…。

他にもいっぱいありましたが、ちょっと…忘れちゃいましたね…

1日目は多彩なゲスト(青空球児・好児師匠とか)が出てきてお祭り感があったのに対して、
2日目は、ももクロだけで余計な演出、サプライズなしのガチンコ勝負だったんですけど、凄まじいエンターテイメントでした。会場の一体感といい、ももクロ自身のパフォーマンスといい、正直想像以上の楽しさでした!

関係ないですけど、僕が前回行った音楽のライブが、幕張メッセでのサカナクションのライブなんで振り幅ハンパないですね。
ライブの楽しみ方は色々あるもんですね。サカナクションのライブで「やまぐちー!やまぐちー!」とか叫ばないものね。サイリューム振らないものね。
そんな振り幅あっても超楽しめたので、皆さんも行くといいですよ。夏はホールツアーやるみたいですし!